2016年06月30日

"過去のこの日"機能

※注意※
疲れているのでしょうか、曜日感覚に無頓着な仕事のせいでしょうか、
本当は、6月30日(木)当番だったのですが、何を勘違いしたか、6月29日(水)に思い違いして急いで書き上げた記事です。
今日は6月29日だと思いながら以下、お楽しみ下さい。


クイズ:今日のしびろぐ担当は誰でしょう?
-----【ここまでで分かったら100点】-----



こんにちは。
もうすぐ7月ですね。7月と言えばコンクール。吹奏楽の夏が始まる時期です。
行くところ行くところでいろんな人からコンクールの話題が聞けて楽しいシーズンでもあります。

-----【ここまでで分かった90点】 -----




しかし、シビックにとって夏はOFFシーズン!次の本番は9月までありません。
シビックにはコンクールがありませんからね!
もうシビックがコンクールに出ないのも8年目でしょうか。実は私が入団したのが丁度コンクール出ない初めての年ですので、8年目であってると思います。私がシビック歴8年なので。

-----【ここまでで分かったら70点】 -----




そんな中、今日たまたま変な夢を見ました。
シビックが今年からコンクールに出る!
って夢を。
そして夏に甚五郎に行って合宿します!という夢を。(笑)

でも、楽しい夢ではなく、夢の中で、ピッチピッチ言われ苦しんでいる自分がいました。
私は高校時代、周りの環境に恵まれて、幸運にも普門館で金賞を取ることができました。
とっても素敵な思い出だけど、今思い出すと、ピッチピッチピッチピッチ…
凄いストレスばかり溜まった記憶があります。
自分の中では、コンクール=ピッチという記憶が強いのかもしれません。

-----【ここまでで分かったら40点】 -----




でも、ツラかったけど、またコンクールやってみたいなぁ…
と思っているので、そのツラさを超えた先にある何かに取り憑かれているのかもしれません。
まぁ、後は、私は音楽を学びたくてシビックに入団したので、音楽的に深い話をもっとたくさん加養先生から聞きたいなぁ、という強い思いもあるのでしょう。


そう言えば、最近シンフォニックジャズコンテストと言うのを見つけていつか出てみたいなぁ…なんて思ってます。
http://www.asahi-net.or.jp/~gx7m-skmt/jpc/index.html
人数制限も無さそうなので、シビックで出れませんかね?(汗
ポップスを最後まで突き詰めるとどうなるのか。普段クラシックに比べ軽視されがちなポップスです。非常に興味があります。

-----【ここまでで分かったら10点】 -----



はい!ここまで来ればもう今日の担当は誰だか分かりましたでしょうか?(笑)

どうも、毎度お馴染み、
こむろ@CLです!

お久し振りです!…と言いたいとこですが定期演奏会の日の夜に書いたばかり!
更には、今日当番であることを全く忘れていたため、

なんと、今回、

ネ タ が あ り ま せ ん ! (笑)


ん〜、とりあえず、今週あったレコーディングの話ですかね?

練習してるときからずっと思ってたんですけど、録音した中の1曲って、we are the worldに凄い似てませんか?
吹きながら毎回その部分になるたび、we are the worldのメロディーをイメージしてました。(笑)
ちなみに、このこと、おりえ@CLに言ったらすぐ分かってくれましたけど、あやの@CLには全然伝わりませんでした。((T-T)
皆さんはどっち派でしょう?


ちなみに、今日6月29日、
2年前の今日も丁度レコーディングの日だったそうですね!
スーホとか、ごんぎつねとか、Estrellaや輪廻の八魂をやったときのレコーディング2日目です!

…なんでこんな細かいこと覚えてるかって??

皆さんお馴染みFacebookのあの機能のおかげです!(過去のこの日機能?)
今日の朝開いたらこんな画像とともに、2年前の今日はこんなことしてました、と勝手に報告してくれるのです。(笑)

20160630002548402.jpg

これはプリンタイムの写真ですね(笑)
レコーディングにおやつは付き物!(o^−^o)
この写真、結構お気に入りの1枚で、いっつもお世話になってるメンバー。
個人的には3〜4年くらい前の写真かなってずっと思ってたのですが、実は2年しか経ってなかった事実に1人勝手に衝撃を受けました。
それだけシビックで充実した日々を送らせてもらってる、ってことですかね。
これからも、この写真が色褪せる事なく、仲良く頑張っていきたいと思います!

そんなこんなで、Facebookの過去のこの日機能のおかげで、色々な事を思い出してほっこりした一時を過ごすことができました!


いい機能ですね!!!!!(棒読み)


end.
posted by しびろぐU at 00:27| 千葉 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

レコーディングと課題



はじめまして!ホルンパートの岸野です
投稿が遅くなってしまい申しわけありません。


先日、初めてレコーディングに参加させていただきました。


そのレコーディングで吹かせていただいた某曲の作曲者であるT先生には高校時代、大変お世話になっていました。
顧問が考えたある一つのテーマにそって、毎年10曲以上もの楽譜を私の母校のために作っていただき、演奏会で披露させていただいていました。

先生の作る曲は聞く人を惹きつける力があると思います。とても尊敬している先生です。


また今回のレコーディングを通して、自分の楽器に対する課題をたくさん見つけました。一つ一つしっかりつぶして、毎回、確実に成長した状態で今後のイベントに取り組めるようにします。


貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
posted by しびろぐU at 00:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

初投稿?

こ、こんにちは!
4月に入団致しました、ひろみ@oboeです!
入団してから早2ヶ月、、ついにしびろぐを担当する日がやってきました…緊張しております(>_<)(>_<)

今回は初投稿ということで、自己紹介を少しだけ。

担当はoboeです。trpも3年間やってたので今でもちょっとだけ吹けます。ちなみにoboeなのにちょっと目立つだけですごい緊張します。どうか温かい目で応援して下さい…

出身はみんなが馬鹿にするあの県です。(笑)
魅力度は、確かにないかもしれませんが(笑)納豆の匂いはせず、自然豊かで良いところです!是非来てください!

よく第一印象が怖いと言われ、勝手に恐れられます。全然そんなことはありません\(^o^)/
気軽に話しかけて下さい!!喜びます!

最初は不安が勝っていた練習ですが、毎週楽しく参加させていただいてます!
至らない点もあってこれからもっとご迷惑をおかけすると思いますが、頑張っていきます!

それでは、また!
posted by しびろぐU at 20:24| 千葉 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする