2016年09月30日

晴れor雨

どーも。すみ子☆です。


最近、雨が多くて天気を心配する日が続いていますね。

秋の運動会シーズンになり、私の職場も来月運動会を行います。
当日は晴れるのか、雨になったらどうするのか…天候一つとっても心配がつきません。

個人的には、暑くなく雨でもなく爽やかな秋の風が吹くなか、心地よい天気の日に運動会をやりたいわけですが、なんだかんだ毎年晴れます。
もちろん、雨よりは晴れのが良いです。でも、暑いの嫌いです。焼けちゃいます。


みなさん【晴れの特異日】って聞いたことありませんか?

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念である。

だそうです。

これは晴れも雨もあって、統計的にみて、晴れやすい日、雨の降りやすい日だそうです。台風の特異日、なんてのもあるみたいです。


10/10はもともと晴れの特異日だから、東京オリンピックの開会式に選ばれたと言われていましたが、統計的にみて、晴れの特異日ではないようです。10/14が晴れの特異日だとか…

だから、10/14に運動会をすれば晴れる確率が高いのですが、違う日でして…。


過去の天気を参考に予定を決めるなんて、優雅なことも有りなのかもしれません。

とりあえず明日と明後日は、ホールに缶詰状態でレコーディングを行うので直接天気は関係ありませんが、やはり天気のほうがテンションが上がりますね。

みなさんがんばりましょう!!
posted by しびろぐU at 20:27| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

旬なもの

まだ暑い日もありますが、ようやく秋らしく涼しくなってきたと感じます。

そんな秋は美味しい旬な食材が多い季節ですよね。
秋刀魚、さつまいも、栗、梨など一年の中でも自分の好きな食材が多い季節です。

今年は秋刀魚が高騰していると聞きました。
秋刀魚食べたいな〜と思っておりましたら、本日食卓に登場しました。
「特選」と書かれていたようですが、「半額」とも書かれていたことを聞きました。

一瞬、複雑な気持ちになりましたが、食べられるなら良いと思いました。

いざ食卓に登場したところでいただきますをしました。

ここで一つ問題がありまして、魚をほぐして食べるというのが苦手(箸使いが下手)で、
どうしてもきれいに食べることが出来ません。(解剖に近い感じになってしまいます。)
見た人は解剖どころじゃないと言いました。

祖父(←海沿い)は大変きれいに魚を食べることが出来、父(←陸)はきれいに食べることが出来ません。
勝手なイメージですが、海沿い出身の方は上手なイメージがあります。

隣できれいに魚を食べている人を見ると、少し複雑な気持ちになります。

箸が上手に使えれば、クラリネットも上手くなるのでしょうか。

頑張ります。


さんばん@くら
posted by しびろぐU at 23:32| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

最近の息抜き方法

こんばんは、ホルン@姉です。

最近、カフェ併設のカップ️書店が増えてきましたね!

本を読みながらコーヒー飲めるなんて、
贅沢な時間ですね(^^)

1人の時間って意外と貴重だけど、好きなことできてたのしいですよねー

皆さんも自分の時間を大いに楽しんでくださいきらきら
posted by しびろぐU at 22:28| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする