2016年12月01日

本当に最近あった怖い話

こんにちは。2016年も早いもので、もう12月となってしまいました。千葉PARCOも惜しまれつつ閉店してしまい、あぁ、11月も終わってしまったんだなぁ。としみじみ。
20161201051945440.jpg
40年間のご愛顧、ということは全然私が生まれてもいない頃から営業していたということですね...すごい。
今日職場の年配の方々が、昔はあそこに○○があって、その頃私はまだ10代だった!とか、セントラルプラザがうんぬんかんぬん...と、話に花を咲かせていました。
少しだけ、千葉の歴史を感じられたように思います。
千葉パルコの歴史に比べれば短いものですが、自分が千葉に来てからも、結構お世話になった場所です。イメチェンするため、何時間も洋服選びに付き合ってもらったり(http://tokeblog.seesaa.net/archives/20150423-1.html及びhttp://tokeblog.seesaa.net/archives/20141204-1.html参照)、他にもいろいろな人と買い物に行った思い出があり、さびしいですが、これも新しい千葉駅の駅ビルの完成が影響したのですかねぇ。つい最近、駅の3階がめでたくオープンしましたが、他の階や駅ビルを含めグランドオープンすれば、またファッション系のお店も増えるのでしょうか。2018年夏を楽しみに待ち、それまではそごうに頑張ってもらうことにしましょう!←何目線(笑)
千葉PARCOが閉店し、三越も閉店予定ですから、そごうの一人勝ちみたいなもんですからね。私もこの3つの中でダントツに好きなのはそごうです!駅から近くてとても行きやすいですよね!
みなさん、そごうと言えば真っ先に思いつくのはなんでしょうか?
ちなみに、私は福島県に18歳のときまで住んでおり、福島県には1店舗もそごうが無いのに、名前だけ知っていました。なぜでしょう?

そう、そごうは2008年まで、私が心から愛してやまないディズニーランドのアトラクション、It's a small worldのスポンサーでした!だから自分の中では、「そごう=It's a small world」のイメージが強く、無意識に、そごうがとても大好きなのです。(笑)
しかし、なんといっても残念なのが、そごう名物「からくり時計」を生で1回も見たことがないということ!自分が大学に受かって千葉に来たのが2009年!そごうがスポンサーとしてからくり時計を動かしていたのが、2008年まで!なんという入れ違い!!!非常に残念です。最近、思い出したようにYouTubeで昔稼働していたからくり時計の動画を見ていたら、何か思うものがあり、こんな写真を千葉そごうまで行って撮ってきちゃいました。
20161201052211855.jpg
なにか撮影者の、もの悲しい思いが伝わるでしょうか?

はい、そんな記念すべき12月最初のしびろぐ当番は、It's a small worldが大好きで、ブログが長い長い投稿でおなじみ!こむろ@CLです!よろしくお願いします!
まだ序盤ですよ!まだタイトルの本題が出てませんからね!(笑)
小室の徒然なるブログ、しばしお付き合いください。

It's a small world の話題に戻りますが、ここ最近まで大変不安だったことがあります。
二年前、こんな重大発表がありました。
(www.olc.co.jp/news/olcgroup/20141030_05.pdf)
ディズニーが大規模なエリア開発をするとのニュースです。リンク先の3ページ目にも、新しいファンタジーランドの再開発イメージ画像が載ってますが、それが大変!
どこに目を凝らしてもIt's a small worldらしき建物が無いのです!!しまいには2014年でIt's a small worldのクリスマスバージョン、ベリーメリーホリデーが終了!巷ではもうアトラクションが無くなってしまうのではないか、とここ2年間ずっと噂されていました。そして、私も非常に不安にしていたものです。
それが、なんと!
http://www.olc.co.jp/news/tdr/20161124_01.pdf
2018年春にリニューアルオープンすることになったではないですか!!!よかったよかった!小さな頃からとても好きだったアトラクションなだけに、リニューアルが待ち遠しいです!
現行のアトラクションは2017年の3月1日から改修に入るようなので、今のうちに行っておきたいと思います!
...って実は2日後に早速行ってくるんですけどね!笑)
大人になった今、It's a small worldの素晴らしさに共感してくれる人が少なく、本当は1日何回も乗りたいのですが、最近は行っても1日1回で我慢しています。誰かIt's a small world 好きな人いませんか?(^^;)
母親談ですが、小さい頃は本当に何回も何回も飽きずに乗って、家族が呆れていたとのこと。笑

話変わりますが、そんな母親に、つい最近用事があり電話をしました。そしたら、母親がこんなことを言い出したのです。

「あんた最近とっても忙しいらしいね〜!」

え!?誰から聞いたの??と聞き返すと、
なんとうちの母親、「最近のシビック」の愛読者なようです!!(笑
最近のシビックを福島の実家でよく読みながら、最近は演奏会が立て込んでて忙しいのか!とか、思ってくれているようです!
忙しそうにしてるから、落ち着いてから連絡しようと思ったとか、私の母親は「最近のシビック」を基準に考えてくれているらしい。「最近のシビック」凄い!!
まさかの愛読者に驚きながら、私も最近のシビックを見たところ、あれ?穴がある...(笑
10月30日分と11月12日のレコーディング1日目の分が抜けているので、是非とも、うちの母親の為に(とはいいませんが)タイムラグのない更新を、係の方お忙しいのは重々承知ですがお願いします!(*゜▽゜)ノ

さぁ、そろそろ本題の最近あった怖い話

話は数年前にさかのぼります。
その日、私は大学の友達と千葉駅付近にある、回らないお寿司屋さんで食事をしていました。
たまたま座ったカウンター席の隣には、けんちゅぁん(仮名)とゴンザレス(仮名)と名乗る2人の酔っ払いオカマさんがいました。私が席に座るやいなや、すぐに声をかけられ、一緒に話しながらお食事を。終わる頃にはだいぶ意気投合し、なんと全額ごちそうして頂くことに。結構な金額だったのに、初めて会った見ず知らずの私たちに豪快におごってくれた2人のオカマさん。しかも、帰りの別れ際に携帯番号を書いたメモを渡され、「マッサージして欲しかったらいつでも連絡ちょ〜だいねぇ〜♪」なんて、非常に怪しい言葉を言って去って行く始末...(笑)
そのメモはそのままどこかに無くしてしまい、連絡することはありませんでしたが、非常に衝撃的な思い出として今でも鮮明に残っています。

そんな中、つい10日程前の話です。船橋で友達と食事をして解散、24時頃でしょうか。1人で千葉駅に到着し自宅へ向かおうとしたその時!
千葉駅の改札に酔っぱらった男性2人が。1人は乗換でホームへ消えていき、もう一人は私と同じく改札を出ていきます。たまたま目が行ったのでしょうか、よく見たところ、改札を出た一人はなんとけんちゅぁんではありませんか!!!
瞬時に数年前の出来事を思い出し、
「けんちゅぁんさんですよね!?数年前、お寿司屋でご馳走して頂いた者ですが!」と伝えると、
「あらやだぁ〜、そんな昔のことよく覚えててくれたわねぇ〜。私は全く覚えてないわ!でも、ス・テ・キ!だって、一期一会の出会いが、いま"一期二会"になったんですもの!♪」と、相変わらずの口上手なけんちゅぁん。このまま軽くお話して、帰れればよかったものの、そこからが大変。
駅前のコンビニあたりまで一緒に歩き、さぁ、さようなら、というところで突然手を握り締め抱き着いてくるではありませんか!!周囲には人もいます。恥ずかしいと思い、必死に抵抗すると、今度は手を握りしめたまま永遠と語ってくるではないですか!
どうしても、ご馳走してもらった過去がひっかかり、むげに断ることもできず、気付けば「あなた目の下にクマができてるわ」と、なぜか顔をマッサージされ...
そのまま顔をつかまれキスされそうになり、必死に抵抗。恥ずかしいです!と断ると、「んじゃ、こっちならいいの」と、ひと気のない駐車場へ。こんな暗がりで何されるのかと思いきや、そこに駐車してあった車へ連れ込まれました。「ここなら恥ずかしくないでしょ?」って。
ギャァァァァァ-----勘弁してぇェェェェェェェ!!!!!!!
と思って必死に断ると、んじゃ、最後に一つだけ聞いて!と話をされ、(何を話されたかは覚えていない)最終的に泣き付かれて、顔にオカマの涙と鼻水を付けられて解放されました。(夜中の1時)
解放されて、帰り際のけんちゅぁんの一言がまた秀逸で、
「いい?こういうことがあった日はね、早く家に帰って、『今日はけんちゅぁんに散々な目に遭わされた!』ってブログに書くのよ。すっきりするわよ〜」とのこと。 一体なんなんだ!!
(言われた通り、このブログに書いちゃいました。笑)

あぁ、相手に申し訳ない気持ちがあると、うまく断れず、こうやって車にまで連れ込まれてしまうんだなぁ..
と、犯罪心理に近い何かを経験した小室の25歳・冬でした。
(誘拐されなくて本当に良かった。)

今思い出しても本当に怖い思いです。みなさんも何か怖い経験、ありますでしょうか?
「一期二会のオカマに、薄暗い駐車場へ連れて行かれ、そこに止めてある車に連れ込まれる」
これ以上の怖い経験、なかなかないのではないでしょうか。
何かありましたら教えてください!


以上、本日のこむろのブログ。
お付き合いありがとうございました。
本当は、もう少し書きたい内容があったのですが、けんちゅぁん思い出したら、疲れてきちゃいましたので、この辺にしておきます。


P.S.
ファミリーコンサートの団内アンサンブル
COMCOMFamilyのモットーである「ふざけたことを真面目に!」を胸に、精一杯演奏させて頂きました。
二年前の吉本新喜劇のテーマ、去年のファンタスティックZOOと、実は2連覇中で、今年のマリオで3連覇を目論んでいたのですが、悔しい結果となってしまいました。
これにめげず、これからも楽しく・可笑しく・真面目に頑張っていきたいと思いますので、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
posted by しびろぐU at 05:22| 千葉 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする