2017年06月02日

音楽

さんどう@トロンボーンです。



最近、芝居に興味があります。

舞台を観に行くことはなかなかできないので、DVD等で観ています。
映画ではないのです。映画のDVDでもないのです。舞台がみたいのです。




以前、我がパートのA君のカルテットを銚子で聴いたことがあります。


とてもよい演奏でした。
だって、リップスラーも微妙なA君が歌心溢れる演奏をしてるのです。

なんだ…A君って吹けるんじゃん!

そう思いました。




私には歌心がありません。

こう吹きたいというのはありますが、それを表現できる力が自分には足りないのがもどかしい。

表現する技術はもちろん必要だけれども、もっと自己表現ができなきゃなと思ってるのです。



芝居というのは台本があって、そこに書かれているセリフや背景などから感情を読み取りますよね(多分)。

台本を楽譜に置き換えて考えてみるのですが言葉がないから難しい。






人前で歌うのは、音程悪いから恥ずかしい


でも楽器だと吹いてる





楽譜は吹いてるけど


台本だったら大根役者じゃないのか!?




と葛藤です。




舞台(ミュージカル)は数えきれないほどやったのだけどなぁ…。



もっと舞台を観て、音楽を聴いて、力をつけて、聴かせられる演奏ができるようにならないとなぁ。





とある方が


音を(自分が)楽しむというよりも

音を(聴いてくれる方に)楽しんでもらえるように


と、おっしゃっていました。






ここで書くべきことではないかもしれませんが、定期のレセプションでの監督のお言葉で私は考えさせられました。

意図的だったのかどうかはわかりませんが、今まで、


「本番はいろいろあったけど×××だった」


だったのが、今年は


「○○が××だった」



と言いきったから。




もちろん一人で解決できることではありませんし、皆で頑張っても解決できるかはわかりません。



が、自分がもっと力をつけられれば、もしかしたら解決の1つになるかもしれない。
解決できなくても自分のためには絶対になると思って、日々向き合います。





聴いていただける皆様に楽しんでいただけるように…。
posted by しびろぐU at 23:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会

お疲れ様です。

クラリネットパート@姫の当番です。
しばしお付き合い下さい。

本日、6月1日(木)
2017年も、半分の節目に突入しました。
仕事でも、今期の目標やら、決起会など。
やたらと飲み会が増える時期になります。

はい。
今日も、仕事都合で飲み会に参加しております。

昔に比べたら、飲めない人も責められる事無くソフトドリンクで過ごせる事も出来る様になって来た様に思います。

私は、もちろん。
飲み会盛り上げ要員ですので、会社の経費でご馳走になるのですが。

この様な飲み会も。
今後の人生を左右する様な大事な情報が飛び交っていたり。
ちょろっとした発言が地雷をふむ事も有りまして。

常に、酔っ払い度70%ぐらいでキープする必要が有ります。(^_^)

さて、わたしは。
今。
どこにいるでしょう?

なぜか、自宅の最寄り駅からさらに通り過ぎ
折り返し電車が無いところまで来てしまったみたいです。

タクシー代も気になるところですが
それ以前にタクシーも居ない。

さて、一体。
帰ることができるのでしょうか。

無事に帰れたら、明日は金曜日。
あっ

今日も頑張って仕事にいくつもりです。

以上、大人の飲み会事情でした。
posted by しびろぐU at 00:41| 千葉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする