2017年09月30日

どうもはじめまして。


こんばんは!本日初投稿になります。
Sax藤森と申します^ ^


土気シビックに入団してまだ間もないのですが、先日行われたサマーコンサートが私にとっての初本番となりました!

中学から大学まで、学生時代はほとんど吹奏楽に没頭していましたが、今回のサマコンはかな〜り久々のステージでした笑

久々すぎて音程の感覚がかなり鈍っているのは自分でも驚きショックでしたが、、( ゚д゚)
団員のみなさんからの温かい支えもあり、とっても楽しく演奏することができて良かったです(*^^*)♪
とてもよき夏の思い出となりました☆


さてそんな熱い夏でしたが早いもので9月は今日で最後なのですね。朝晩はかなり冷え込んで来ました、、
私はくしゃみと鼻水が止まりません(゚Д゚)


季節の変わり目ですので体調管理には十分気をつけましょう、、(>_<)

















iPhoneから送信
posted by しびろぐU at 22:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

トロンボーン用

歳を重ねる度に涙もろくなってる
さんどう@トロンボーンです。



大泉洋の先祖では!?と
ネットで一時話題になった自然人類学者の坪井正五郎




20170929001655910.png

似すぎ笑






トロンボーン吹きは他の楽器を吹かれてる方と違い、譜面台を自分の真正面に置いて吹くことができません。譜面台の支柱が邪魔でスライドを伸ばすことができないからです。

そんなわけでちょっと右側に譜面台を配置するのですが…シビックは大所帯!
練習場所やホールによってはちょっとずらして置くことも厳しいことがあります。






そんな悩みを解消する譜面台をみつけました!!




20170929003735447.jpg



マンハセットというメーカーのトロンボーン用譜面台!

支柱が右によっているので真正面に置いてもスライドの出し入れに困らないというすぐれもの!



団で買ってくれないかなぁ…。








あと、楽譜を見開きで3枚並べるときにあると便利かな!?と思った譜面台。



20170929004332449.jpg


邦楽用らしいのですが、楽譜4枚でもいけそうです。下が板みたいになってたらいいんですけど。




今は簡単に検索できる世の中。
先日もミュートが200円で売られていました。
残念ながら私は一生使わないものだったので買いませんでしたが。



移動中など暇潰しに掘り出し物を探してみます。








本日はプレミアムフライデー。当初より話題になりませんが…。
そもそも15時に終わりって無理があるし、そのしわよせは必ずきますからね。


話題にもならないプレミアムフライデーにあわせ、本日17時より習志野文化にてコンサートがあります。


須川さん、やっぱりうまいです!
ご都合よろしければ是非m(__)m


20170929005554856.jpg




そして明日9/30はベイサイドジャズ。

20170929011500582.jpg


千葉のあちこちでライブがあります。
チケットあればハシゴできます。


20170929011519228.jpg


私は片岡さんのとこに入り浸りますけど。
都内だと帰りの電車が気になりますが千葉なのでそんな心配もなく…楽しみです。


posted by しびろぐU at 00:57| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

小室×SMAP=吹奏楽

お久しぶりです。こむこーら@CLです。
今回こそは普通の分量を目指して頑張ります。(フリではなく、真面目に)

クラリネットは人数が多いので、5ヵ月振りの担当となります。張り切って更新するぞ!って思っても案外ネタが無いものですよね〜。
5ヶ月間を振り返ってもなかなかここに書けるようなネタじゃなかったり、逆に期間が開きすぎて面白いネタを忘れてしまっていたり。




…あ、1つ思い出した。
6月にエスクラ買いました。(笑)
中学の頃からの夢だったんです、エスクラ吹くの。
中学の第一志望はフルートだったし、いざクラリネットになっても、エスクラ吹きたくてしょうがなかったし、根っからの高音好きなのです。私。
シビックでも何回か言ってますが、今一番やってみたいのはピッコロです。(笑)
そもそも、小さい楽器って可愛いですよね、見た目が。

まぁ、そんなこんなで、ファミコン後の団内アンサンブル大会に向けてエスクラを購入したわけです!(安物ですが。)
普段のシビックではエスクラ吹く機会なんて絶対あり得ないだろうけど、ファミコンのアンサンブルなら別!☆
好きな人と好きな形態で組めるから面白い!
今年は3団体も出場しちゃおうかと検討中…

で、実際エスクラ吹いてみると、これまたベークラと勝手が違く、難しい!
特に高音がリードミスばかりになってしまう…
どんどん吹いて慣れなきゃ…ってことで平日の昼間っからカラオケで練習。

20170928012004161.jpg

今年は例年よりファミコンが少し早いので、残り1ヶ月半くらい、しっかり練習しようと思います!


最後に、最近解散して話題になってるSMAPの話を1つ。
実は自分、小学校を卒業して中学生になるとき、卓球部に入ろうって思ってました。(小学校の時に入ってた音楽クラブがつまらなくて、中学では別の道に進もうと考えてました。)
そんなことを考えながら迎えた中学の入学式。吹奏楽部の歓迎の演奏がありました。(指揮は東北遠征でいわきに行ったときにお世話になった石井先生)
曲目はその当時ものすごい流行っていた「世界に1つだけの花」
この演奏を聞いてとても感動し、180°気持ちが変わり、卓球部には目もくれず、それから毎日吹奏楽にどっぷり浸かる日々を送るわけです。
自分にとって、あの入学式の、世界に1つだけの花の演奏がなければ今クラリネットを持つこともなく、シビックの皆さんともお会いすることは一生無かったでしょう。
そう考えると、SMAPの解散はなぜか他人事のように感じられない自分がいます。

最後に(2回目)、自分の座右の銘を皆さんに紹介して終わりにしたいと思います!





























「俺はキムタクになれないが、キムタクも俺にはなれない」
posted by しびろぐU at 01:21| 千葉 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする