2017年10月21日

さじ加減

こんばんは。

普段の移動はすっかり車になってしまったゆーき@たいこです。

たまの歩きや電車での外出時に困ることがあります。

それは服装のさじ加減。

車だと季節感が薄れるというか、気温の感覚がおかしくなるみたいです。

いや、ちゃんと夏っぽいとか冬っぽいとかの季節の服装はしてるつもりなんですが、問題はどれくらいの寒さ対策をして出掛けるか。その、さじ加減が難しい!!

車だったら多少失敗してもどうにかなるけど、体ひとつだと失敗は許されないと思うのです。
夏だったら冷房対策くらいなのであまり失敗はないのですが、最近、急に寒くなったのでだんだんと切実になってきました。

そして、今日は久々に電車で出掛けたのですが、まんまとこの冬(秋)一発目の失敗を犯しました。

案の定、着込み過ぎ。

寒いと思ったんですが、色々間違えました。

アウターやら巻物やら(ついでに言うと途中で1枚長袖を脱いでいる)、めちゃくちゃ荷物になりました(*_*)

しかも、今日は雨!!

傘もあるのにっ!手荷物多っ!
すんごい邪魔でした(T_T)

薄着過ぎて寒かったら風邪引きそうで嫌だしとか思うとだいたいこうなります…

どっちの方がマシなんでしょうね。
薄着で震えるか、厚着で大荷物か。

今後の課題です。

ゆーき@たいこ
posted by しびろぐU at 23:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

課題がおわらない。


ネットというものは大変便利なものであり、
家にいて、なんでも買えてしまう時代なのです。


最近、「面倒だからネットでいいや」ということが多く、
ネットショッピングの割合が増えました。


そういえば、前回の内容では「学生生活楽しんでます☆」みたいな事書いて
色々出かけていたはずなのに、

最近はよく家にいることが多いですね...




あれ................





こんばんは。本日の担当はTb山口です。



ご覧の通り、インドア生活です。
学校とアルバイト以外は家に1日中布団にくるまってます。


本当に何もない生活を送っているので、書く内容が思いつきません。


強いて言うのならば、友だちの話で

「飲んで家に帰って朝起きてカバンをあけたら、買った覚えのない○〜いお茶が7本入ってた。」

という話が個人的にヒットして面白かったことです。




お酒は怖いぞ。という話でした。




今週1週間お疲れ様です。



失礼します。
posted by しびろぐU at 18:40| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

マウス

こんばんは〜
いとぅー@Clです。

最近いきなり秋がやってきましたね。
秋になるといろいろと忙しくなる気がします。

シビックの本番も秋がピークですし,
修士論文,学会の仕事,後輩たちの卒業研究の指導,飲み会等々に日々追われます。

そんな何もかもピークの中,一昨昨日のこと。
長年使ってたPCのマウスが全く反応しなくなり発狂。

次の日にヨ○バシで買ってきたマウスがこちら。

IMG_68361.jpg

ものすごいある種類から20分くらいかけて厳選した結果です。
優柔不断なので。

以下このマウスの魅力を順番に語ります。
1つ目,数字のとおりボタンが10個あること!
(そんなにあって何に使うのかはのちほど。)

2つ目,クリック時のカチカチ音が鳴らない!

3つ目,透明なガラスの上でも反応する!

まだまだありますが,これだけの機能があってそれほど高価じゃないのもすごいんです。

そしてこの10個のボタン,役割をカスタマイズできちゃいます!
なので,通常のマウスの機能はもちろん
C,Dでページや動作の戻る&進む
E,Fで画面のズーム&アウト
G,Hで画面の横移動
Iでウィンドウの切り替えができます!

革新的な作業効率UPで興奮してますが,
さっさと修論終わらして卒業したいと思います〜
posted by しびろぐU at 20:46| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする