2020年04月25日

1ヶ月間の話

りょう@たいこです。
今回は、、ここ1ヶ月あたりでの在宅ワーク中の出来事を脈絡もなく連ねてみようと思います。



・椅子を買い替える。

長時間のデスクワークが続きだして、腰に違和感を抱き始めたというのが事の発端です。

お金と性能のバランスを考えつつ、いいものがないかなと探して、
結局ゲーミングチェアにたどり着きました。

結構重かったので、結局組み立てで腰を酷使したわけですが…
重い荷物を運んでくれた配達員の方、ありがとうございます。。

しかしいざ座ってみると、腰の負担を軽減してくれているように感じます。ありがたい…

これで心おぎなくゲーム三昧…ではなくちゃんと作業を進めていきます。笑
ゲーミングチェアと名がついていてもやることはゲームに限定されるわけではないですから。



・やっていることがいつもと同じような気がする。それでも

大学での作業ができなくなるだけで、
大学生はどこにいてもやることは基本的に変わらないです。

1人で作業、リモートでの会議は以前から日常に溶け込んでいました。
それが少し多めに顔を出し始めたような感覚でいます

それでも人と勉強以外ではリモートですら会わない状況は感心できないということで、

先生がzoomで定期的に場所を設けてくれています。
平日の朝とおやつどきに1回ずつ、勉強の話(もたまに)ではなく、
日常のなんでもないような一幕を喋るだけ、という時間です。

出ても出なくてもいいので、なんとなく出てみたい時に出ては話をしたり聞いたりしています。

この試みはどの界隈でも有効だと思っています。
酒を隣に置くタイプも大事と思いますが、
ここで主張したいのは仕事の休憩時間に繰り広げられるようなタイプ、です。
やっているところも、、あるのかな、、??



・ライフラインが止まる。

先週、ガスが故障して急にお湯が出なくなりました。え゛??という声が出ました。
うちはIHなので料理には困りませんが、風呂が使えません。冷水は厳しい。。

電話で言われた解決策を試すも直らず、作業員(?)が直接来てくれました。
そして原因が「スパークを起こす装置(?)が壊れている」とわかりました。
作業員(?)は続けてこう言いました。「今から〇〇に電話して修理をしてもらいますね」
…え??直さないの??笑 と思ったのは秘密です

なんだかんだで〇〇さんがやってきて、パーツの交換だけで修理が完了。冷や汗をかきました…
対応してくれた作業員(?)の方、直してくれた〇〇の方、ありがとうございます。。


そして今週はネットワークが止まりました。。。
ネットは今やライフラインの一つと言っても過言ではないでしょう。

回線が不安定、というのはありがちですが、今回は完全にストップしました。え゛??という声が出ました。

どうやら問題はこちらの手続きの勘違いからでした。。。。
最近になってようやくWifiの回線を繋いだのですが、その手続きがうまくできていなかったようなのです…
事務手続きは煩雑なものが多くて苦手です。。

それでも、電話対応してくれた方はとても丁寧に手続きのやり方を教えてくれました。ありがとうございます。。



今は、自粛をしながらも定期的に散歩をして体のなまりをなるべく抑えています。
この状況下で動いてくれている方々に感謝をしながら、いち早く収束に向かってくれることを祈ります。
posted by しびろぐU at 14:13| 千葉 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする