2017年11月30日

登山のすすめ

最近趣味になりそうなものが、一つ増えました。
(まだ続けられるか不安。)
前回も書いたらしいと横から指摘をされたのですが、また書きます(笑)

今はまっているのが、登山です。

どこかのタイミングで山はすごいなと思い、それからいつかは登ってみたいなと思っていました。
「世界の果てまで行って○」を見てた時ですね。書いていて思い出しました。笑
世界の山とスケールは違うものの、日本の百名山を死ぬまでに制覇という野望を抱きました。
計算すると年に4回ペースでも25年かかる計算です。

この前は百名山の中でも最も標高の低い筑波山にチャレンジ!
山頂付近まで文明の力(ロープーウェイ)を借りて登頂出来る山なのですが、下の方から登ってみました。
ルートも4つほどあり、事前に選ぶ楽しみも登山の醍醐味です。
前回は南アルプスの大きな山を途中まで登ったので、なるべく難しいルートで登ろうと考えました。
↑この発想が素人。笑

一般的には上りの時間と下りの時間の差が大きいと「傾斜が急」とされています。
上りは、「岩のある一番険しいルート」とあったのでそのルートを選択、
下りは男体山山頂から尾根に沿って、女体山山頂から下るルートを選択しました。

上りは中学生や幼稚園生(←これはびっくり)もいましたが、下りは人が少ないコースでした。
下る時間帯が遅かったせいかなと思いましたが、後に聞くと、一般的には「逆」とのことで、
そりゃきついわなと納得しました。笑

春先に軽めのを一本、夏に小屋に泊まる重めのを一本登れればと計画しています。

一緒に登って頂ける方がいらっしゃいましたらお声がけください。
楽しいですよ。

さんばん@くら
posted by しびろぐU at 19:19| 千葉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北アルプス行きた〜い!
アイゼン買っとく
Posted by ゆみ at 2017年11月30日 22:01
体も、精神も鍛えられそうだね!
腰痛治るなら行きたいなぁ。
Posted by 姫 at 2017年12月01日 14:27
>ゆみさま
北アルプスは夏季でも難しいので無理でしょう(笑)冬山はまず八ヶ岳から

>姫さま
実際、体の使い方を意識するようになりました(笑)山を降りると負担のかかったところが痛くなるので、そこに負荷がかからないように普段から歩いたりしています。

くらぱーとで山登りしたいですね。
Posted by さんばん at 2017年12月08日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: