2017年12月01日

さんどう@トロンボーンです。




最近、ちゃんと歯をみがいていても歯茎が腫れたりして歯科にチェックしてもらいながらあれこれ考える日々です。



歯科では最後に予防のためにフッ素を塗ってくれるのですが、フッ素を塗ったので口はゆすがず唾だけだしてください。と言われます。


普段使用している歯みがき粉にはフッ素配合とあります。
ということは、何度も口をゆすがない方がよいのか?と質問したところ…



できれば1回で。
なるべく少ない方がよいですね。

とのことでした。
正直1回はなかなか厳しいです。





疑問はなるべく解決したい私は質問します。


Q市販の歯みがき粉でフッ素が多く配合されてるものはありますか?



A薬事法(って私は聞いたような!?)でフッ素の上限は決められていて、歯科で塗るフッ素と同じような配合の歯みがき粉はない。



と伺いました。



マウスウォッシュってありますよね。リ󾀕テ󾀕ンとかモ󾀑ダ󾀑ンとか。
どちらがオススメなのか?
先日、シビック歯科衛生部の某妹さんが理由を説明しながらオススメを教えてくれました。帰りに即買いです。



ここではそのオススメは書きませんが、口内が気になる方はシビック歯科衛生部の某妹さんに聞いてみてください。
なんでも教えてくれますよ!


私は他にも電動歯ブラシのソニックケアーとオーラルBはどちらがオススメか?とか聞きました。




歯はちゃんと磨いているつもりでも完璧にはいきません。
歳を重ねても楽器を吹いていくために歯は大事にしていきたいと思います。







12月に入りました。
2017年もあと1ヶ月で終わります。


シビックは

コンサートに足を運んでくださる方々

我々のCDを手にとってくださる方々

そして日頃から応援してくださっている方々

に支えられここまでこられました。
心より御礼申し上げます。


そんなシビックは2018年に創団30周年を迎えます。


これからも皆さまに楽しんでいただけますよう団員一同音楽と向き合ってまいります。
これからも宜しくお願い申し上げます。




posted by しびろぐU at 23:26| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30年なんだぁ・・・早いというか長かったというか(笑)
ずっと指揮台にいるけど、一生懸命演奏してくれるメンバーに感謝感謝!
さんどうさんにも、感謝!これからもよろしくね。
Posted by かんとく at 2017年12月02日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: