2017年12月01日

さんどう@トロンボーンです。




最近、ちゃんと歯をみがいていても歯茎が腫れたりして歯科にチェックしてもらいながらあれこれ考える日々です。



歯科では最後に予防のためにフッ素を塗ってくれるのですが、フッ素を塗ったので口はゆすがず唾だけだしてください。と言われます。


普段使用している歯みがき粉にはフッ素配合とあります。
ということは、何度も口をゆすがない方がよいのか?と質問したところ…



できれば1回で。
なるべく少ない方がよいですね。

とのことでした。
正直1回はなかなか厳しいです。





疑問はなるべく解決したい私は質問します。


Q市販の歯みがき粉でフッ素が多く配合されてるものはありますか?



A薬事法(って私は聞いたような!?)でフッ素の上限は決められていて、歯科で塗るフッ素と同じような配合の歯みがき粉はない。



と伺いました。



マウスウォッシュってありますよね。リ󾀕テ󾀕ンとかモ󾀑ダ󾀑ンとか。
どちらがオススメなのか?
先日、シビック歯科衛生部の某妹さんが理由を説明しながらオススメを教えてくれました。帰りに即買いです。



ここではそのオススメは書きませんが、口内が気になる方はシビック歯科衛生部の某妹さんに聞いてみてください。
なんでも教えてくれますよ!


私は他にも電動歯ブラシのソニックケアーとオーラルBはどちらがオススメか?とか聞きました。




歯はちゃんと磨いているつもりでも完璧にはいきません。
歳を重ねても楽器を吹いていくために歯は大事にしていきたいと思います。







12月に入りました。
2017年もあと1ヶ月で終わります。


シビックは

コンサートに足を運んでくださる方々

我々のCDを手にとってくださる方々

そして日頃から応援してくださっている方々

に支えられここまでこられました。
心より御礼申し上げます。


そんなシビックは2018年に創団30周年を迎えます。


これからも皆さまに楽しんでいただけますよう団員一同音楽と向き合ってまいります。
これからも宜しくお願い申し上げます。




posted by しびろぐU at 23:26| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

登山のすすめ

最近趣味になりそうなものが、一つ増えました。
(まだ続けられるか不安。)
前回も書いたらしいと横から指摘をされたのですが、また書きます(笑)

今はまっているのが、登山です。

どこかのタイミングで山はすごいなと思い、それからいつかは登ってみたいなと思っていました。
「世界の果てまで行って○」を見てた時ですね。書いていて思い出しました。笑
世界の山とスケールは違うものの、日本の百名山を死ぬまでに制覇という野望を抱きました。
計算すると年に4回ペースでも25年かかる計算です。

この前は百名山の中でも最も標高の低い筑波山にチャレンジ!
山頂付近まで文明の力(ロープーウェイ)を借りて登頂出来る山なのですが、下の方から登ってみました。
ルートも4つほどあり、事前に選ぶ楽しみも登山の醍醐味です。
前回は南アルプスの大きな山を途中まで登ったので、なるべく難しいルートで登ろうと考えました。
↑この発想が素人。笑

一般的には上りの時間と下りの時間の差が大きいと「傾斜が急」とされています。
上りは、「岩のある一番険しいルート」とあったのでそのルートを選択、
下りは男体山山頂から尾根に沿って、女体山山頂から下るルートを選択しました。

上りは中学生や幼稚園生(←これはびっくり)もいましたが、下りは人が少ないコースでした。
下る時間帯が遅かったせいかなと思いましたが、後に聞くと、一般的には「逆」とのことで、
そりゃきついわなと納得しました。笑

春先に軽めのを一本、夏に小屋に泊まる重めのを一本登れればと計画しています。

一緒に登って頂ける方がいらっしゃいましたらお声がけください。
楽しいですよ。

さんばん@くら
posted by しびろぐU at 19:19| 千葉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

呆け始めた?

こんばんは。
最近起こったことを書きたいと思います。

この前の土日は、フォスターミュージックさんの依頼によるレコーディングがありました。
そこまで朝早かったわけではありませんが、朝の気温ということでまあ寒かったです。
自分の車からトラックへ乗り換え、エンジンを掛けてからエアコンのつまみを暖房側へグイっとひねりました。

走り出し始めたときは、「トラックも暖まってないしな」と思いあまり気にしていませんでしたが、15分くらい走っても暖かくなる気配がありません。
水温系を見てもトラック自体は暖まっているのに、車内は逆に寒くなっている気がしました。

そこで私は、「今度はエアコン壊れた?」と考えました。

実は、前回の集中練習後に帰宅する途中でハンドルが「がたがたがた」と震え始めたのです。
一旦路肩に止めて確認しましたが、何が悪いかわからなかったのでそのまま走ってみると、ハンドルのがたつきはなくなったのですが、こんどはハンドルが重くなりました。
とりあえず、なんとか所定の場所にたどり着き、再度とよPさんへ連絡。
後日車屋さんで見てもらい、結果としてパワステ不良になっていました。

そんなこともあり、トラックも経年劣化で故障が出てきているので、エアコンもかなと考えていました。

その後、信号待ちで止まった時にラジオを触ろうと手を伸ばした時にエアコンのつまみが視界に入ってきました。
そして、そのつまみは赤い方(暖房)ではなく青い方(冷房)になっていました。
「そりゃ暖かくなるわけないや」と一人ウケをして、今度はちゃんと赤い方へつまみを回し暖房にしましたが、時すでに遅しでそこから2分もせず会場へ到着してしまったため、暖まることができませんでした。

教訓 「操作の確認はきちんとね」

以上、ジュース屋でした。
posted by しびろぐU at 23:44| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする