2017年06月12日

ホタル

こんばんは。ゆう@ラッパです。
梅雨入りも発表されて
いよいよ大好きな夏が来ると思うと
待ち遠しくて仕方がない私です^^

先日わ友人たちと一足早く
夏気分を味わうために
東京の奥多摩の方へむかいました。

目的は、ホタルです。

東京でもホタルが見られるということで
有名な奥多摩。

仕事関係でもたまに行くのですが
千葉みたいな感じです。奥多摩は。
東京というか、むしろ千葉です。
自然いっぱい!

電車も外房線並みの1時間に4本あるかないかで
なんかとても親近感の湧く場所です。


そんなところでホタルが見られるスポットがあり
ホタル祭りを開催しているとのことでしたので、開催初日に行ってきました。


ところがその日はとても肌寒くて
ホタルなんて1匹も飛んでいなかったという
オチでした。。

受け付けのおじちゃんにも
今日は1匹も飛んでねぇから
諦めてまた来いよぉと言われる始末。笑

確かに1匹も飛んでいなかったし
なんなら割と寒くて早々と退散しました。
自然には勝てませんね。

また今度リベンジしに行く予定です。


みなさんホタル見たことありますか?
テレビ等ではあるかもしれませんが
実際に本物を見たことがある方は
意外と少ない様です。

今回は見られませんでしたが
わたしは過去に一度
全盛期の頃のホタルの群れに
遭遇したことがあります。

暗闇の中に薄黄緑の光が
浮かんでは消えて
ゆらゆら舞うんです。
それはそれは儚くて切なくて
とんでもなく綺麗でした。

あちらこちらで
ゆらゆら揺れる黄緑の光を見てると
暗闇に吸い込まれそうになるんです。
でもなんかそれでもいいかなぁなんて
夢みたいな事を考えてるうちに

蚊にめちゃくちゃ刺されてたんですけどね。
当時20ヶ所くらい刺されて
帰ってきた記憶があります。


あとホタルって
捕まえてみると結構な虫なので
苦手な人は遠目からをお勧めします。


ホタルリベンジ、できるといいなぁ。

以上、ゆう@ラッパでした。
posted by しびろぐU at 23:10| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

好きな食べ物は肉です。



こんばんは!!Trbさいとうです( ^^)

最近ユーチューブで釣り動画を見ています!
あんまりにも動画の中でお魚さんがたくさん釣れるので、私でも釣れるのではと思い、
朝6時に若洲海浜公園へ釣りに行きました!

何度か釣りをしたことがあったのでムカデっぽい青イソメなんてちょちょいのちょいで針につけられましたよ。

ところが、気が付けば時は過ぎ、4時間たち、、、

「ギンポ」

どじょうのような魚が釣れました。



グーグル先生によれば食べられるということだったので、持ち帰ってさばいてみました!!



ぎゃあぁー!!

氷締めをしたはずなのにまな板の上で跳ねる、跳ねる。
必死に抵抗する魚に包丁を振りかざし、
人生初の3枚おろし!!(笑)

天ぷらにして、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
posted by しびろぐU at 22:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

扁桃腺

ママ@クラです。
本日は病気ネタで。

ここ1年半ほど、毎月腫らす扁桃炎に悩んでます…泣き笑い
疲れがたまると、必ず喉の痛みと、肩こりから始まり、38〜39℃以上の熱を数日出し4、5日続くのです。
それが、定期的に毎月同じ間隔で。
寝込むことができないので、解熱剤を飲んで、平静を装う…
もう覚悟を決めて、摘出してしまおうと考えているのですが、全身麻酔で1週間以上入院との事。そのあとも安静しないといけないらしく、いつ手術するか、数日楽器も吹けなくなると思うので、タイミングを考え中です。

15年位前も同じ症状が続いたので、覚悟を決めたのですが、取る!って決心したとたんに、何故かぱったり熱が出なくなったのです。
今回も、公言したから、これでまた出なくなることを密かに祈ってます…f(^^;
posted by しびろぐU at 15:06| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする